ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

技術としての気功

誰だって生まれてから最初から泳げる人はいません。


バスケットボールだったら最初から上手にドリブルできる人はいません。


車の運転だって、そうですね

教えてもらって練習してできるようになりますよね?


気功の練習も一緒です。実際にやってみて初めて実感し理解しできるようになるんです。


気功も技術だと思います。ただ目に見えないですからね、科学的に実験する他は本人が実感するより他はないのでしょうけど(^-^;


ただ私の伝えているゆる気功は、なんだか、なんとなく感じるような気がする、、、とか、効果があるんだかないんだか、、、というような曖昧なものではありません。


私が伝えて、主導するだけで個人差はありますが10分もしないうちに、これが気か!

と感じる人もいます。


だから、気の出し方、使い方を教えてもらってないから出来ないだけであって、誰でもできるようになるんですね(^_^)