ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

準備運動としてのゆる体操

ゆる気功、特に站椿功を始める前に、ゆる体操をすると身体の凝りや癖がなくなり気が通りやすくなります。


站椿功は長ければ1時間半位立っているものもありますので、ここで身体の変な癖は取っておいた方がいいのです。


身体がリラックスしていないのに站椿功をすると、長い時間は立ってられません。立てたとしてもそれは根性ですね(^-^;


站椿功はリラックスした状態で立つから気も出て、長くできるのです。


所謂、緊張した拘束された身体では気は出づらいですし、自分が疲れるだけです。


ゆる体操でよーく身体をゆるめると、気は出やすく長く立っていられます。