ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

猫背と内臓

胃、心臓、肺、呼吸器が弱い人達は猫背になりやすいです。


何故かといえばそれら内臓が不調で萎縮してしまうと筋肉が引っ張られて、骨格が歪んでくるからです。


そして、その歪んだ姿勢(猫背など)がタチのわるいことに本人にとっては一番楽な姿勢なのです。

何故ならその姿勢が弱った臓器が一番機能しやすい姿勢だからです。


ある意味体の防衛本能かもしれませんね(^-^;


ところがこの姿勢が長期間続くと猫背、お年寄りのような前傾姿勢になり、

肩こりや腰痛というような症状が出始めてしまいます。


これはお年寄りにだけ起きてることじゃないですよね?


じゃあ、どうやったら改善できるのか?ストレッチやいろんな運動法でも良いでしょう。


しかし、内臓が原因の姿勢ならばいくら体を曲げたりねじったりしても、、、


難しそうですよね(笑)


根本原因を探ること、大切なことですね。