ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

気とはなにか?

これはちょっと難しい話しです(^-^;


私はずっと気は生命エネルギーということで話してきましたが、


まず、科学的な面から話すと、はっきりいってこの世はわからないことだらけです(^-^;


この人間でさえも、現在わかってる最新科学で説明しようとすると一秒たりとも生きてはいられないということです。


宇宙が何でできているか調べてみても、陽子や中性子など、目に見える物質は全体の5%なんだそうです。


それ以外は何でできているかというと、ダークマターと言われる未知の物質(なんかのゲームにありましたね(笑))が27%と


ダークエネルギーと言われるものが残りの68%、これまた正体不明のエネルギーなのだそうです。


科学万能の社会と言ってもまだまだわからないことだらけなんですね(^-^;


まず、このことを念頭においてほしいです。