ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

格闘技・スポーツだけでいいのか?

元々、今もですがスポーツ好きで格闘技も今も少々やってます。


学生時代、野球、バスケやラグビーもやりました。

途中で自分は個人種目の方が合っていると思い重量挙げを始めて、なんとか国体で入賞しました。

ところがこの時大分身体が歪み、痛めてたんですね(^-^;

その後、武道を始めて、身体も鍛えられていたことから、短い期間で県の代表選手になったりもしましたが、腰を痛めてしまいました。

遅くから格闘技を始めたということもあり、諸事情が重なり、一線からは退きました。


その時、えらく考えさせられたのが、スポーツや格闘技で自分で身体の歪みや痛みを調整できる方法はないものか?と思ったものです。

整形外科、整体や鍼にも随分いきましたね(^-^;

すると時間も取られるし、お金も取られる(^-^;(^-^;

結果、よくはなるんだけど、完治はね、、、


同時に将来のことも考えさせられました。

スポーツや武道をやることは良いことだし、否定することなんてもっての他ですが、


そうした競技にビジネスにおいての能力アップや各競技の身体能力アップ、病気予防、障害予防、疲労回復などなど

こういったものが生涯的にあるでしょうか?もちろん、全くないとはいいません、


ただ、私はスポーツや格闘技をして身体は大分痛めました。やればやるほど、上を目指せば目指すほど心身は疲労しました。


生活は余裕でできますけどね。あのまま第一線で続けてたら、仕事にも、プライベートにも影響を及ぼしたでしょうね、今すぐではなくても、数十年経ち筋肉が落ちてきた時に、、、


そういうことに自分自身がならない為に、また同じような思いをしてる人達の為に、このゆる気功を始めました。