ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

ゆる気功とゆる体操

ゆる気功とゆる体操の関係性は、どっちが上というものではありません。


どちらも一つ一つで完成されてると思うのです。もっとも、常に改善の余地があれば、よりよいものへと高みを目指すのは当然ですが、、、


ゆる体操は2015年9月21日に指導員の資格がなくても、誰でも指導してよいことになりました。

当初、ゆる気功を始める際にはゆる体操を取り入れるつもりはありませんでした。

ですがこれだけの良い体操を、せっかく全面オープンされたなら、より多くの人達に知ってもらった方が良いと思い取り入れさせて頂きました。


ゆる体操の良いところは沢山ありますが、一つは徹底的に科学的に解明され、データ化されているところにあります。

気功はどうしても何か神秘的なイメージを持たれがちです。

ゆる体操は気功をうまく体操の中に取り入れていて、その効果がどのように脳に、身体運動に、病気予防に現れるか細かく検証されているので、

神秘的な気功のイメージを現実的なものとして捉えることができるようにするのに最適だと思い取り入れさせて頂いています。


もちろん気功の方も、科学的に検証されてはいるのですが、どうしても、高岡さんのところに比べると寂しいのです。


高岡さんは日本人で身近ですし、著書も70冊以上書かれているので、これは仕方ないですね(^-^;