ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

ゆる気功とスポーツ、武道

私はゆる気功をしていて武道でガンガン試合に出ていた時、何度か不思議な経験をした時があります。


それはいつの間にか相手が倒れているということです。

興奮しすぎて錯乱して覚えていないということではないですよ(笑)

むしろそういう時は決まって冷静です。

倒した後、もしくはポイントを取った後の残像は残っています。


「あ、今左フックが当たって相手が倒れたんだな」

と、少し間をおいてわかります。


そして後ほど相手に試合の内容を聞くと、これもまた決まってパンチが見えなかった、もしくは反応できなかった。と答えが返ってきます。


これはゆる体操の高岡さんが言われていたことですが、

脳神経や脊髄神経を超えて独立して判断し動くものがある、、、それは細胞。

これはあくまで高岡さんの仮説です。


しかし、実際に一流のスポーツ選手や武道家はその脳神経を超える動きをするのです。

これを断言出来るのは科学的に見て実証されているからです。


あ、興味はないと思いますが、私は一流ではありません(^-^;

ただゆる気功をやってて、こういうことなのかな?というのは感じています。

ゆる気功をやる前はこういう、集中しつつも、冷静で、ガッツのある感覚は私にはなかったからです。


あの、ブルースリーの言われる

「考えるんじゃない、感じろ!」


はこういうことなのかもしれませんね。