ゆる(yuru)気功のブログ

ゆる気功の説明を手探りながらしています(^-^;
言葉にすると難しい。

ゆる体操

ゆる気功では、ゆる体操を取り入れてます。

ゆる体操とは運動科学総合研究所所長の

高岡英夫さんによって考案されたものですが、これがまた気功と相性がいいんです!


もっともゆる体操自身が、気功、ヨガ、武術、そして西洋の科学的なものまで取り入れて作られてる体操ですから、相性が良いのは当然のことですが(^-^;


ゆる体操の素晴らしさを伝えるのはまたの機会にして、


とにかく、私は中国五大気功家の一人から気功を学んできたので、それだけでも充分なのですが、

こんな事書くと先生に怒られるかもしれませんが、その気功の足りない部分を補い、さらに共に取り組むことによって相乗効果が生まれると私は実感しています。


ゆる体操は当たり前ですが、それ自体独立してて、私が言うのもおこがましいですし、雑な言い方ですが

「良く出来ていて、素晴らしい」

です。

現代にとてもMatchしている体操だと思います。そしてとても奥が深い。


それなら、ゆる体操だけで良いのではないか?と聞こえてきそうですが、高岡さんも言われている通り、

ゆる体操をしたら気功、ヨガ、スポーツ、武道をしている人達はもっと上達すると話されています。


私はゆる体操の元準指導員の資格は持っていましたが、奥の奥までは知りません。

だから、言い切れることはできませんが、ゆる気功の優れている部分もあります。


まぁ、どっちが優れていようが、自分や周りが幸せになれれば、それで良いんですけどね。


良いものは良い。

そういう考えでやっています(^_^)